「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:fish( 21 )

美白

うちのコメットさん。
これは2008年7月の写真。

e0112379_1421645.jpg

で、これは2008年12月。

e0112379_1424380.jpg

半年程の間にこんなに白くなりました。
でも今は美白は進行してなくて、このぐらい。
しかし、金魚の模様って結構変わるものなのですね。


ところで、
レイコン出品後は大体やる気ぐったりになりそうですが、
僕は今回そうでもなかったです。
今日はモスやボルビをトリミングしました。
スネールをピンセットで採ったり。

でもまあ、創作中も2、3年前より熱意的なものは低空飛行になったかなあ。
テクニックより情熱の方が大事というか、良いもの創れそうですけどね。
でも、このぐらいの方が趣味としてはいいでしょうけどね。
次のレイアウト素材とか構想とかもあまり浮かびませんねえ。
また、同じ石使うかな、流木有りものでやってみようか。
[PR]
by august999 | 2009-06-02 02:11 | fish

魚の餌

ラミーノーズ、水槽に入れて3日目。
入れてすぐ1匹死にましたが、後は元気なようです。
テトラ類は丈夫なようですね。
餌もすぐ食べ出しました。
うちはテトラのテトラミンスーパーと乾燥アカムシをやっているのですが、
テトラミンスーパーは餌食いが良いと聞いていたのですが、
まあまあ日淡もラミーも食べますが、あまり食いはよくないです。
金魚が特にあまり好きではないよう。
テイスティ赤虫は皆よく食べます。

でもテトラミンも赤虫もカラッカラに乾燥してるし、いかにも美味しくなさそうなので、
今日は晩ご飯のおかずの海老の塩焼きの残った破片をあげました。
水に浸して塩を抜いて、手でちぎって細かくして。

ラミーノーズもこれが一番食いが良かったです。
焼いているので酸化してるのであまり良くないのかもしれません。
さしみとか肉も生のままやった方がよい気がします。
乾燥餌よりフレッシュなので良いと思うのですが、栄養が偏らないようにしないとですね。

切り身が大き過ぎて飲み込めない。
e0112379_23593761.jpg

[PR]
by august999 | 2008-11-14 00:02 | fish

熱帯魚、再デビュー

e0112379_2202854.jpg

メイン水槽にラミーノーズテトラ入れました。
熱帯魚、再デビューです。
前にマクラータで失敗したのに、安さに負けて、またしても通販で買ってしまいました。

でも今度は今のところ30匹買って、まだ1匹も死んでません。
痩せているのと、群れに入らないやつも居るので様子見です。

しかし、カージナルの方が良かったかも。
何となく自然な感じがないような。
でも、これもなにかの縁、大事にしたいと思います。
もう少し大きくなった方がバランスが良いかな。
そろそろ、一回撮影しようかなと思っています。

e0112379_2274028.jpg

[PR]
by august999 | 2008-11-10 22:14 | fish

かくれんぼ

e0112379_2235429.jpg

これだから、シマドジョウはレイアウト水槽には入れられないですね。

またまた、更新が空いてしまいました。
今月はこのペースかも。
しかし、コンテストの締め切りは今月いっぱいなので、水槽の方も放置とはいきません。
気分転換に水換えやらメンテはよくやっているのですが、なぜかグロッソ、ヘアーグラスもなぜか衰えてきて、撮影は早くした方が良いようです。
そろそろソイルの恩恵がなくなってきているのかな。
まあ、たいした水景でもないのですが、妥協点が難しいですね。
[PR]
by august999 | 2008-05-07 22:35 | fish

エビちゃんのエステ

e0112379_22222418.jpg

たまに黒髭コケを毛抜きで取ります。
こすってもなかなか取れない黒髭ですが、つまんで引っ張ると結構綺麗に取れたりします。
根気のいる作業なので大変ですが、これがやってみると長時間無心になれて気持ちよかったりするのです。
で、長い間、手を水につけておくのですが、エビが手に寄ってきます。
手をつまつましてくれる訳です。
ミナミでもたまにチクッとするぐらい握力があります。
水から手をあげると赤い点になっていることも。
角質をとってあげようという気持ちはうれしいのですが、くすぐったいです。
これがヤマトだとかなり痛いだろうな。



追記
そういえば、この作業をしばらく(10、20分か)すると必ず悲しくもないのに涙がでてくるのですが、水槽を至近で長く眺めていても涙が出たりはしないので、手から水分が入っているからかな?
皆さんは長時間水槽に手を入れた時、涙出ませんか?
[PR]
by august999 | 2008-04-29 23:01 | fish

結局魚は

30センチ石組水槽に入れる魚を悩んでいました。
この前全滅させてしまったボララスマキュラータは、この水景にはそんなに合っていなかったかなとも思っていました。
極力小さくて細身の魚はないかなと探したところ、ダニオネラという魚が良いかなと思っていたのですが、よくよく見ると稚魚っぽいし、この前の通販(チャームではありません)の事もあったので、何かの稚魚でもいないかなと川に行ってみました。
魚ネットを持って。
すると居ました。
e0112379_2247189.jpg

体長1センチぐらい。
ダニオネラにちょっと似ています。
ちょうど季節が良かったのか、浅瀬にたくさん溜まっていました。
テトラポットの上から魚ネットで掬うのですが、3分程で30匹位採れました。
たぶんオイカワの稚魚です。
今回は1匹だけ死んでしまいましたが、他の魚は大丈夫のようです。
一緒に写っているのは、多分ケンミジンコ。
この水槽、やけにミジンコが多いのです、餌になって好都合です。
今だとあまりに透明すぎるのですが、少し成長すると良さそうです。
大きくなっても120センチ水槽があるしね。
で、結局熱帯魚はまだ飼えないでいることになりました。
それか、120センチ水槽にグリーンネオンでも入れようかな。

まだ、あまり群れない。



e0112379_22564139.jpg

[PR]
by august999 | 2008-04-15 23:06 | fish

事故?

e0112379_085035.jpg

昨日スゴモロコが1匹水槽内で死んでいました。
理由が解らないのですが、たぶん驚いてガラスに激突したのかな。
病気ではないと思います。
それか以前、金魚も突然死したことがあるのですが、何かの理由で逝ってしまうことがあるのかな。(心臓発作とか)
前のレイアウトだとすぐエビたちが跡形もなくしてくれていたのですが、今はやはりエビが少なくなっているのかな、なかなか集まってきません。
そういえば、1匹だけ居たラムズホーンもいつのまにか居なくなりました。
サカマキガイもすぐ消えたし、この水槽貝が育ちませんね。
[PR]
by august999 | 2007-11-10 00:19 | fish

わになってあそぼう

何かそう言ってる感じの写真が撮れました。

このスゴモロコ達、最近餌食いが悪くなってきて、乾燥アカムシもあまり嬉しそうではなくなってきました。
といっても冷凍アカムシはうちはまずNGなので、乾燥アカムシと配合飼料メインでいってもらいますが。
ただ、それだけでなく夕食のおかずを少しおすそわけしてよく与えてます。
大体、肉や魚なのですが、火を通したり通さなかったり。
それらは結構食べますね、一応調理したものは水に入れて塩抜きをしているのですが、でも全部は抜けていないでしょうけど。
顆粒やフレークだけよりは体に良さそうだと思っているのですが。
e0112379_2123234.jpg

[PR]
by august999 | 2007-10-13 21:23 | fish

のんびり

コケ取り対決。
e0112379_23503894.jpg

がんばってくれているけど、あまりコケなくならない。
それに以前ほどエビの数が増えません。
多分、こいつら。
e0112379_23531240.jpg

目が会った。
この前、口いっぱいにエビをくわえて、飲み込めずにいるやつがいました。
スゴモロコは肉食性が高いと書いてありました。
このレイアウトは隠れる所も少ないので、エビはそう増えないと思います。
このスゴモロコはかなり臆病な印象があったのですが、今では乾燥アカムシを水面まで食べにきます。
今だに1匹しか飛び出していないし、20匹位居ると落ち着くのでしょうかね。
小競り合いもしないので結構水槽向きかも。
[PR]
by august999 | 2007-10-01 00:03 | fish

台風の後は

e0112379_2243142.jpg

台風が去った後は決まったように子供と近くの川に魚を採りに行きます。
増水すると実は魚が採りやすいのです。
それでも、なんだかんだでこの夏、はじめての魚とりです。
熱帯魚を入れようといったばかりですが、狙いはスゴモロコという魚。
今回はモツゴがほとんどで、あとウキゴリというハゼが多かったです。
それでもスゴモロコは4匹採れました、2、5cm位のが1匹、4cm位のが3匹。
本当は10匹位は採りたかったのですが。
水槽内だと多分5cm位しかならないと思います。
あと、初めてタイリクバラタナゴがとれました、3cm位のが1匹。
スゴモロコは細みで地味ですが結構綺麗な魚です。
この石組水槽には似合うと思うのですがどうですかね、まだ魚は少なすぎるとは思いますが。

e0112379_225106.jpg

[PR]
by august999 | 2007-09-07 22:10 | fish