「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 8 )

始動

ご無沙汰しております。
いやーなかなか休み癖がつくと更新出来ないものですね。

レイコンも3ヶ月をきって焦ってきまして、
やっとこさソイルを入れました。
もう石組もこれでいこうかな。
ちょっと右のあたりとか変ですが、異論は聞きません(笑)。
白砂を吸い出す時に石をテキトーに置き換えたら、気に入ってしまいました。

今回、水を張ったままソイルを入れるという非常識なやり方でした。
レイアウト変えず、魚やエビを移動しなくて良いしね。
ソイルはもう少し盛ったほうが良いかもですね。

水草をどうするかなあ。
ショートヘアーグラスが良いと思っていたのですが、
ちょっと芝生っぽいのはいまいちかな。
時間的にも難しいし。
ノーマルのヘアーグラスを多トリミングで短く保つかな。
でもグロッソが無難な気もしますねえ。


まあこんな感じなので、今回は順位はあまり気にせずいきます。




e0112379_3484189.jpg

[PR]
by august999 | 2010-03-05 03:50

インフル

新型インフルに掛かってしまいました。
子供が先に掛かってうつったようです。
子供の方は症状も軽かったのですが、僕は結構きつかったです。

それで病院にいったのですが、
待合室に水槽があって、一応ADAで揃えてあって、
本棚に2001年のカタログがありまして眺めていると、
器具はほとんど今のラインナップが揃ってました。
でも水景はやはり創世記というか今から見るとあまりイケてませんね。

逆にいうとそれからの期間で今の完成度があるというのも凄いなあと感じました。
天野社長の年は知らないのですが、その情熱が凄いというか。
そしてうちの水槽の現状を見て反省しているところです、はぁー。

話は変わって。
市川拓司さんのブログにパトリック・ブランさんていう方がいてHP見たのですが、この方の作品も良い感じです。
センス的にはNAに近い感じ。
無機的なものの中にネイチャーの入れ方が。
かなりアートっぽいのが良いですね。

それと、これは市川さんのブログより前から知ってはいたのですが、テオ・ヤンセンさんの作品。
これも不思議な魅力があります。
ちょいジブリな感じもありますね。
[PR]
by august999 | 2009-12-16 05:03

徒然に
















e0112379_05291.jpg

まあ、あれですね水槽だけだとネタも切れるし、切れるとエントリーも少なくなってきますね。
特に1年ぐらいやっていると、ネタ切れになります。

今日はブログをやる動機になったサイトなどを。

僕がアクアが好きになって最初は情報をネットで集めるのですが、やはりフィールドワークが始まりだったので検索すると市川拓司さんのサイトで川に生えている水草を探して水槽で育てていて随分影響を受けましたね。
水草水槽というのがえらく美しい趣味に見えました。


そしてNAにはまっていくのですが、やはり一番強烈だったのはanotherさんのブログですかね、水槽の綺麗さが圧倒的でしたから。
多分かなりの人がここで影響受けてADAに嵌ったんじゃあないかな。
ADAは足を向けて寝れないと思いますね。
今は更新も少なくなったので、熱い人たちはどこを見ているのでしょうかね。
今だと石組の素晴らしいZERO-FACTさんのところでしょうか。



最初は、やっぱり熱中して、アクアブログも始めて、
それでも同じようなテンションで長くは続けられないものですね。
ここ1年ぐらいブログをやっていて思うのは、ここには100人から150人位の人が閲覧してくれていて、
うれしいのですが、多分同じ人達に見てもらってて、あまり広がらないなあと思うのです。
まあ、つまらないブログだからなのですが。
アクア以外のネタもからめた方が可能性がありますかね、
別に訪問者を増やしたい訳でもないのですが、
マンネリすぎかなと思ったり。
[PR]
by august999 | 2008-04-07 00:56

一周年

今日の水景です。




e0112379_23463959.jpg

小さい石を変えたりしました。
水草やモスが増えてきて、結構まとまりがでてきました。
でも、まとまりはでてきたけど、いまひとつおもしろくないですね、写真を撮ろうと思いましたが、前に撮ったものでよいかな。

次のレイアウトもやはり石組にしようかと思ってきました。
少しばかばかしいぐらいの組み方にしようかな、だめすぎたら、また考えます。

ところで、少し更新頻度が落ちてきていますが、明日でこのブログが一周年になります。
記事数は186もありました、ちょうど2日に1記事って感じですね。
我ながらよく書いたと思います。
あまり大した内容もないのですが、コメント下さった皆様、閲覧してくれてる皆様ありがとうございました。

感謝を込めてというほどではないのですが、プレゼントをしたいと思います。(リセットついでですが)
上の水槽の中から右のボルビティスの大株(かなり大きい)
その後ろのバリスネリアスピラリス(誰もいらないか)
隠れて見えませんがクリプトウェンティグリーン(これもでかい、状態も謎)
後、ビビパラも出せるかな。
スネールは何ヶ月も見ていないのでいないと思われます、コケは多少着いているかも。
一名様に送料はこちら持ちで。
我と思われる方はコメント欄にお願いします。
応募期間は大体一週間ぐらいで。
もし複数になったら選考は一任させていただきます。

まだぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。



1/16 水草プレゼントの追記です。
応募も出そろったようなので少し早いですが、締め切らせていただきます。
2名の方が応募されたので、プレゼントは、よしさん、mytanagoさん、お二人とも送らせていただきます。
よしさん、連絡いたしますので、よろしければ、コメント欄に非公開でメールアドレスをお願いします。
[PR]
by august999 | 2008-01-11 00:54

構想part 1

前使っていた流木と枝や根っぽい流木でベランダでレイアウト構想。
植木やバックが木なのでよく判りづらいですね、すみません。
これで120センチいっぱい使っている感じです。
これに白砂で後ろがバリスネリアナナ、流木にはモスとミクロナロー。
よくある感じですけど、さわやかであまり飽きないような気がするのですが、インパクトはないかなあ。
これ系は流木の組み方とか構図がかなり洗練されてないとありきたりにはなりますね。
それか白砂に背の低い石をたくさんからめて、下草も少々(2007のグランプリのような)ってのもありかな。
全面ソイルでヘアーグラスとかも良いのですが、いよいよ普通な感じになるよなあ。
やはり石組かなあ。


e0112379_23473281.jpg

[PR]
by august999 | 2007-12-23 23:57

color of Christmas

e0112379_013353.jpg

久々のリビングの金魚水槽です。
らんちゅう、コメット、フナ2匹、シマドジョウ2匹元気にしています。
赤と緑でクリスマスっぽいですが、最近は家族からも無視され、少しかわいそうです。
でかい魚が4匹も居るので餌も相当なのですが、不思議とコケがあまり生えないです。
ガラスのコケ落としは月一ぐらいで大丈夫です、今は少しコケてます。
硝酸も多くpHもかなり低くなっているのですが。
本当はこの水槽も水草レイアウトにしたい野望があるのですが、この魚たちがいる限り、無理でしょうね。
あと10年ぐらい生きそうだし。
アマゾンソードも3年ものです、強い水草です。
泳ぐのにそう邪魔にならないような石組にしようかな。
[PR]
by august999 | 2007-12-17 00:26

水温

少し仕事が楽になりました。
今日は水換えとついでに床掃除をしました。
少し飽きたので水草の配置を少し変えましたが、いまいちは続行中です。
リセットしたい気持ちが高まってきました。

うちのヒーターは150wでこの水槽には力不足なのですが、前シーズンまでは25度はキープできていたのですが最近、水温計を見ると20度あたりしかありません。
それでも水草達は調子が悪そうなものはないですね。
唯一、ノチドメは日本産で見るからに寒さに強そうですが、こいつだけ調子悪いです。
ちゃんとソイルに植えていないからでしょうけど。
あとCO2も足りないかな。
水中根をたくさん出しているけど、ソイルにちゃんと植えた方が良さそうです。
魚は日淡ばかりなので、10度ぐらいまでなら大丈夫でしょうけど。

メイン魚のスゴモロコはうちに来て4ヶ月経ちました。
当初より1センチずつぐらい大きくなって、6センチ位あります。
多分もうあまり大きくならないと思いますが、20匹近くいると結構過密な感じです。
もう成魚になると思いますが、あまりなわばり意識がないのか、威嚇しあったりはしません。
この魚はかなり平和的な魚だと思います。

e0112379_23335612.jpg

[PR]
by august999 | 2007-12-14 23:42

オブジェとしての水槽 

なぜにこう水草の緑って癒しを感じるのですかね。
やはり、水草水槽は完全無比の趣味ですね。
ただの草むらを創っているだけなのも、かっこよすぎですね。
この程度のレイアウトでも、壁の向こうに、すごい広がるイメージを感じます。

ちょっと言い過ぎました。
e0112379_22376.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-20 02:07