人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚入りました

ようやくメイン水槽に魚を入れました。
魚入りました_e0112379_23392596.jpg

前と同じラミーノーズ。
25匹位かな、前から減ってないはずですが。
しかし目立たない、、、石の上なら存在感でるかな。
だいぶ大きくなりました、ちょっと太りぎみ。

コケはアオミドロは一進一退。
ガラスの緑コケは、ほんの少しでガラス拭きはしなくてもいいくらい。
困るのは、石の髭苔。

髭苔の養分はリンとよく聞きますが、
リンを減らすため、
どこかの海水サイトで見たのですが、
鉄を入れるとリン酸鉄になって沈殿するらしい。(定かでないです)
で、釘のようなものを水槽に放り込んでいます。
どちらにせよ、1ヶ月以上餌を入れてないのもかかわらず、
かなり出たので微量でも育つって事ですね。
これはもう防ぎようがないですね。

後、光が強すぎるのかモスがあまり元気がないです。
少しは石に着いてきましたが、ペースが遅いです。
この水景はモスがキモなのですが、髭苔の上からモス、なかなか綺麗に活着しないからなあ。
by august999 | 2009-02-24 00:05 | 水景
<< 流動フィルター レトロ モダン? >>