人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のコケ

またちょっと更新空きました。

前記事でのアオミドロ対策ですが、
照明時間を7時間、2、3日に一回30リットルの水換えをしています。
水換えは、うちはかなり乱暴な水換えなので10分ぐらいで出来ます。

で、効果はというと、
アオミドロは勢いは前より少なくなりました。
でも、すでに着いてるものは無くなりませんね。

その後のコケ_e0112379_23101688.jpg

遠目に見ればあまり分からないのがアオミドロの良さです。
綺麗な緑なので。
これでキューバが調子が出るといいのですが、望めそうもないので、
下に漏れた明かりで水上を始めました。

良かった事はこの写真ですが、10日以上ガラスを掃除していないのですが、
柔らかい緑のコケがあまり着かなくなりました。
前、水換えを増やしても減らなかったので、照明時間を減らしたのが効いたみたい。
後、1時間減らす方が良いかどうか。

後、石に髭苔が少し着いてきました。
立ち上げ1ヶ月程なので少し早い気がしますが、
リセット時フィルターを軽く濯いだだけなので、こんなものかな。

この水槽、まだ魚を入れてないので餌もまったく入れてないです。
なのでかなり貧栄養な方だとは思うのですが、どうしても出ますね。
ウィローモスが早く活着してくれないかなあ。
by august999 | 2009-02-02 23:31 | 水景
<< ストック水槽 アオミドロ >>