すこし遅れましたが

皆様、あけましておめでとうございます。


やっとリセットしました。
e0112379_0455415.jpg

ソイルのレイアウトのリセットは何気に初めてだったので、きつかったです。
腰が上がらなかった理由の一つに残ったソイルの処理なのですが、
うちのマンションのゴミ置き場に張り紙がありました。
『土は産廃なので引き取ってくれません、自転車置き場の裏の方に捨ててください』
やはり引き取ってくれないようです、しかし、自転車置き場の裏に捨ててもよいとは。
まあ、ソイルは草木には良いでしょうけどね。
それを見て一気にやる気が出たのでした。

で、時間はさかのぼりますが、
まず、後景の草を抜きました。
これでもかなりのものでした。
e0112379_055108.jpg

これで後ろにヘアーグラス植えたらイケてるんでは、と怠慢心が首をもたげます。
そこを気力でリセット続行します。


もうひとつのネック、エビの救出です。
また、おそろしくたくさん居ます、大きいのが少なく小さいエビばかりなので、
掬うのも大変です。
トラップも1回は大漁でしたが、2回目以降はあまり入りません。
そこで、水を抜いて浅くして一網打尽に掬う方法に出ました。
ソイルを水槽の片方に集めて。
もうすごい事になりました。
ああ、はやく綺麗に澄み切った水の美しいレイアウトが見たい。
e0112379_141477.jpg



その後、石組もしたのですが、また次回に。
水草も大量にでたので、2周年も近いしプレゼントしようかな。

それでは、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by august999 | 2009-01-06 01:10 | アクアな生活
<< とりあえず石組 よいお年を >>