人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック!と金魚

日曜日に嫁さんと子供が2人で出掛けたので、天気も良かったので河原に次期レイアウトの石でも探そうと行きました。
すると、何か重機が入って柵を広範囲にしてました。
ここは公園っぽくなっていて、その奥に大きな中州が広がっています。
名目は公園補修工事、別に大して直す程荒れてもないし、どうせ台風が来たらまた同じ事なのですが。
今までこの大きな中州は自然のままで良い感じだったのですが、テトラポットを山ほど並べてました。
ここにいた水中の生物や鳥はしばらくの間、他に移るしかないでしょうね。
治水でもないし、まったくよくわからない工事です。

後、うちの金魚。
狭いよーって声が聞こえてきそうです。
シダ系でいっぱいになっています。
あまり綺麗に生えそろわないのは、金魚があの堅い葉っぱを齧っているからです。
葉の先の方はかなり齧られています。
でも、水換え頻度が高いせいか髭苔があまり生えないので、シダとかにはストック水槽としてもいい感じです。
濾過はエアーリフト底面と30センチ用の外掛けフィルターだけにしています。
外部フィルターだとどうしてもメンテの頻度が減るので、色んなものが濾過層に蓄積されてコケが出易いかなと思います。
餌がハンパないですからね。



ショック!と金魚_e0112379_3573736.jpg

by august999 | 2008-12-01 23:07 | アクアな生活
<< 次の構想 手乗りラミー >>