人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルター類のメンテナンス

かなりの間フィルター類のメンテをしていなかったので、しました。
リリィパイプ、ホースなどは4、5ヶ月洗ってないので、かなりの茶色。
ただ、全部が茶色になると、一体感が出てさほど気にならなくなります。

メンテする気になったのは流量が落ちていたから。
吸水ストレーナにスポンジをかぶせてないので、ゴミがたまっていました。
自作フィルターの方は流量が復帰しました。

プライムパワー30の方は吸水のどこからかエアーが入っているのか、原因がわからなかったのですが、流量が落ちたままなので、エーハイム2217に変えてみました。

2217は金魚水槽で使っていたのですが、少しうるさくなり止めて、底面フィルターと外掛けOT-30のみになっているのですが、こちらの方がコケが出なくて調子良いのです。
外部フイルターは蓄積するので水換えさえ頻度が多ければこのぐらいが良いのかも。





フィルター類のメンテナンス_e0112379_1154953.jpg

この2217、かなり前オークションで買ったのですが、西ドイツ製です。しかも60Hzなのに。
こんなにパワフルな覚えがないのですが、濾材を詰め込んでいたからかな。
洗車スポンジのみスカスカにしたら、恐ろしいまでの勢いです。
で、なんだかんだやっていたら疲れてリリィの吸水などはまだ茶色です。
フィルター類のメンテナンス_e0112379_1162787.jpg

by august999 | 2008-06-05 01:20 | filter
<< プチ変更 応募した >>