アクアリストへの100の質問

100の質問やってみました。
結局大したことは書けれた気がしないのですが、お暇な方はどうぞ。

トラックバックの仕方がよくわかりませんが。






~アクアリストへの100の質問~
1. お名前(HN)をどうぞ。

 august999です。(誕生日が由来です)

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
 男、44歳(老)、音楽関係(怪しい)です。


3. アクア歴はどのくらいですか?

 3年半位、水草水槽は2年ぐらいかな。

4. 水槽は何本持っていますか?

 今は4本プラス、小さいのが1つ。

5. 水槽サイズを教えて下さい。

 メインの水草レイアウト水槽 120、30、45
 メイン水槽に入れる為の魚&シダ系ストック水槽 30キューブ
 ミニ石組水槽 30キューブ
 金魚水槽 60、30、30
 有茎草ストック水槽 15パイx40

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?

 子供と魚採りにいって、飼いたくなり水槽を購入、ADAの水槽を知り深入り?

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?

 アロワナは成金的、熱帯魚はダサいリビングで少し臭いイメージ。

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?

 NAはかっこよいと思うけど、人から見ると変わらないかも。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。

 昔は音楽とか、今は特にないですね。

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?

 未だ、近所の川魚しかいないのですが、シマドジョウかな、かなりかわいい。

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?

 金魚水槽の金魚とフナかな、でかすぎる。

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?

 綺麗な熱帯魚も入れたくなっている今日この頃。

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?

 クラゲ。

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?

 呆れています。

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?

 財布をにぎられていますので。

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?

 うーん、10万から20万の範囲だと思う。

18. その金額を見て一言どうぞ。

 かなりケチケチしているので、こんなものかな。

19. 月々の電気代はどのくらいですか?

 すべてだと20000円ぐらいで、アクア分はわかりませんね。

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?

 昼間からキンキンに照らしているので、何か言われた気がする。

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。

 2000円を超えると、かなり悩む(フリ)

22. 次に欲しい器材はなんですか?

 特にないかな。

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。

 発酵式CO2添加。(意外と楽しい)

24. 水槽を置いている場所はどこですか?

 自分の部屋、金魚はリビング。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?

 自分の仕事部屋ですが、仕事道具より水槽の方が場所を占めている。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。

 狭い普通の部屋、24時間空調もしていない。

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?

 3時間ぐらいは見ているかも。

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?

 椅子に座ったり、地べたに座ったり。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。

 はー、ふー、えーっ。

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?

 ふーん、へー。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?

 癒されるよって。

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?

 審美眼が優れていて、綺麗なレイアウトが創れる。
 水草、魚、水質を良い状態に保てる。
 あまりアクアばかでない。
 普通ですがこんな感じかな、よくわかりませんね。
 

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。

 ローコストと低位置に設置した水槽でスペースを有効活用。

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?

 色々ありますが、やる気が足りないのかな。

35. 月に何回くらい水換えしますか?

 決まってないです、1週間に1度の頻度はあります。
 餌の多い、金魚水槽と魚水槽は2日に1回はしています。

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?

 1/3から1/4。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?

 ガラスのコケ落とし、トリミング。

38. 水換えが楽しみですか?

 楽しい時とだるい時、半々ぐらいかな。

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?

 当然。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?

 第一に生き物を扱っているということ、後は臭いとか清潔感とか汚らしくしないということかな。

41. お気に入りのショップはありますか?

 ほとんど行きませんねえ、通販はチャームが便利ではあります。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?

 便利だけど、欠品が多いのと水草が少し高いかな。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?

 水草がおもったより少なくて足らなかったこと。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?

 子供と川へよく行くようになった。

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?

 水草の名前を憶えた、川に生えている雑草に興味が出た。

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?

 たたみたいと思ったことはないですね、やる気が出ないことはよくありますね。

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?

 水漏れかな、慌てただけですが。

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?

 ものによりますね。

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?

 ピンチなら買わないです、欲しかったら用意しておきますね。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?

 してませんねえ、もっとよくしたいです。

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。

 オリジナリティを出したいですが、なかなか上手にできませんね。

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?

 150センチ位にしたいですが、無理かな。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。

 とりあえずは今の120センチの奥行きを45センチにしたいけど、部屋が狭くなるしな、今の水槽の撤去も大変。

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?

 なし。

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?

 水槽を見ると安らぎはありますね。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?

 部屋が狭くなる。

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?

 水槽よりも水槽を置く部屋かな、もっと広い部屋に水槽を置きたい。

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?

 自然な感じ、気持ちの良い水槽。

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?

 見ます。でもアクアを始めてイケスの魚はあまり食いたくなくなりました。

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?

 不思議と水族館に行ってもあまりじっくり見ませんね、こじんまりしている方がよいのかな。

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?

 ありますね。

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。

 ガラス掃除用のスクレーバーとリシアネット用のステンざる。

63. 漏電したことがありますか?

 ないです。

64. 水漏れしたことはありますか?

 3回程やってます、自作フィルターで。

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?

 小さいところで、石に着いた髭苔を爪で剥がすときに爪が痛い。

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?

 自然を映した写真集とかですかね。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?

 しますね。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?

 家族を探して避難。

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?

 ないです。

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。

 別の所から来たメダカを入れたら既存のメダカが次々と死んで、多分伝染病だと思うのですが、手が打てれませんでした。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。

 エビの脱皮の速さ。

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。

 時間を掛けて組んだ石組が冷静に見るといまいち過ぎること。

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?

 よくまわってると思いますが。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。

 色々です。

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 リンク貼らしていただいてる方たち、顔もわかりませんが年齢も様々、ブログならではですね。

76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?

 思いますね、ダサくない趣味という認知が欲しいです。

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?

 サイフォンで水抜きすると、すぐバケツを溢れさす。

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?

 金魚、導入時に。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?

 金魚は子供が付けています。

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?

 通じあえないですが、餌をくれる人と認識はしているような。

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?

 そのまま、エビに食べてもらう。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?

 水漏れですかね。

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?

 それはやってみたいですね、ブログで見た水槽を実際で見てみたいです。

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?

 たぶん、訳わかんないと思ってそう。

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?

 ないですね、あまり関係ないような。

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?

 ないですね。

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?

 理由によりますね。

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?

 水槽のわけがないですね。

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?

 癒しの部分は大きいと思います。

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?

 うおー。

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?

 変わらないと思います。

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?

 、、、

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?

 60点ぐらいか。

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。

 ないです。

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?

 まだまだ続けます。

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?

 ADAのコンテスト 上位入賞(気持ち)

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。

 アクアってなかなか良いよ、、、、

98. あなたは水槽が好きですか?

 そろそろ、疲れてきました。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?

 趣味。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 最後の方は疲れました。 
[PR]
by august999 | 2008-03-28 01:24 | その他
<< 小細工 ランドセル >>