遮光後

e0112379_0175637.jpg

一日遮光しました。
前面ガラスには黒画用紙などで覆いましたが、完璧に真っ暗闇ではありません。
まだ緑コケの様子は判りません。
いつもなら3、4日でかなりコケるのですが。
気分的かもしれませんが水の透明度は、上がった気がします。

水草の様子は、たった一日でしたが、グロッソの葉は皆、上を向いていました。
石の裏に捨てれずニムファミクランサを隠して植えているのですが、一日で3センチ程伸びて石から顔を出していました。
ニムファミクランサも強光だと上に伸びず留まっていたのですけどね。

驚いたのは、外部フィルターのエアー噛みがなかったことです。
当然といえば当然なのですが、いつもは数十秒置きにかなりエアーを噛むのですが。
その分は水草の光合成による酸素ってことですよね、CO2は微々たるものだし。
かなりの量だと実感しました。
[PR]
by august999 | 2008-03-08 00:34 | 水景
<< 石組修行か、ただの時間つぶしか in the dark >>