in the dark

e0112379_22514878.jpg

コンテスト対策仕様で激アンダーで。
まあ、対策するほどの水景でもないのですが、あまり変わり映えしないので。
今日は水槽のライトを点灯させませんでした。
遮光作戦です。
ガラス面の緑のコケが酷いので一日だけ遮光してみようと思って。
一日では、さほど効果もないだろうと思いつつ。
後、黒髭コケがよく生えるようになってきました。
対策として2個のフィルターを2、3日前に掃除しました。
魚は少ないので餌はさほど与えてないのですが、アマゾニアだとどうしても出るのでしょうね。
前面のガラス部分のグロッソが盛り上がってきたので、古い髭コケが着いた葉も一緒にトリミングしました。
ヘアーグラスの古い葉にも結構着いています。
根元あたりからばっさりいくのが良いのだろうけど、トリミングすると背が低くなるらしいし、やっと20センチ位まで伸びてくれたので、どうしようか躊躇しています。
[PR]
by august999 | 2008-03-06 23:11 | 水景
<< 遮光後 水上栽培その後 >>