人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋の水槽事情

部屋の水槽事情_e0112379_0381625.jpg

リビングに避難水槽を設置していたのですが、そろそろ嫁さんから撤去命令が出まして、しばらく前から自分の部屋に移動しています。
スギモロコをいれた30キューブはそのまま続行中で、過密で餌が多い割にコケが出なくて調子良いです。
黒髭とガラスの緑のコケはほとんどつきません。(茶コケは出ています)
30キューブのもう一つは解体して石組練習しようと思いましたが、30キューブで練習してもしょうがないので、石を入れたきり放置です。

しかし水槽ありすぎですね、これではいけません、すたいりっしゅに欠けます。
でも、さほど人も来ないし、まあいいか。


部屋の水槽事情_e0112379_0384780.jpg

120水槽の浄化設備です。
手前の大きなガラス瓶は自作外部フィルターです。
もう一つ、前使っていたプライムパワー30をまた使い始めました。
ソイルなので濾過パワーを上げた方が良いと思いまして。
チャームのオマケでもらったサイコロスポンジと純正マットが入ってます。
置き場所がなくて2つの外部フィルターとも水槽と同じ高さに設置しています。
水位が水槽の方が少し高いので何とか使えています、エアー噛みは多少しますが。
よごれリリィの横にある変なガラスのパイプはco2を添加した排水パイプで、より溶けるようにと狙ったものです。
効果はかなりあるように実感しているのですが、実際はよく分かりません。
それでも12時からライト点灯して6時頃には水槽内は気泡でポコポコしています。

しかし煩雑すぎる。
by august999 | 2008-02-20 01:02 | 器具&自作
<< アイデア不足 carpet >>