水温

少し仕事が楽になりました。
今日は水換えとついでに床掃除をしました。
少し飽きたので水草の配置を少し変えましたが、いまいちは続行中です。
リセットしたい気持ちが高まってきました。

うちのヒーターは150wでこの水槽には力不足なのですが、前シーズンまでは25度はキープできていたのですが最近、水温計を見ると20度あたりしかありません。
それでも水草達は調子が悪そうなものはないですね。
唯一、ノチドメは日本産で見るからに寒さに強そうですが、こいつだけ調子悪いです。
ちゃんとソイルに植えていないからでしょうけど。
あとCO2も足りないかな。
水中根をたくさん出しているけど、ソイルにちゃんと植えた方が良さそうです。
魚は日淡ばかりなので、10度ぐらいまでなら大丈夫でしょうけど。

メイン魚のスゴモロコはうちに来て4ヶ月経ちました。
当初より1センチずつぐらい大きくなって、6センチ位あります。
多分もうあまり大きくならないと思いますが、20匹近くいると結構過密な感じです。
もう成魚になると思いますが、あまりなわばり意識がないのか、威嚇しあったりはしません。
この魚はかなり平和的な魚だと思います。

e0112379_23335612.jpg

[PR]
by august999 | 2007-12-14 23:42
<< color of Christmas 久々 >>