アクアの謎

ベランダに放置してある円筒形の水槽。
ちょうど設置して1ケ月が過ぎました。
この間、足し水を2回程しただけです、無濾過、無給仕、何もしていません。
だいぶ冷え込むようになってきたので水草はあまり成長してませんね。
かといって調子が悪いようでもありません。
エビも1匹も死んでないようです。
不思議なのはコケがほとんど出ていない事です。(カップに入ったソイルの上にほんの少しアオミドロが出ています。)
貧栄養かなとも思うのですが、簡易試験紙で測るとNO3は20mg位はあるようです。
太陽光は午前中いっぱい当っているのですが。
これで、ふと思うのですがメイン水槽のフィルターとか本当に必要なのかなって思うのです。
魚が居るので餌もやるし、あった方が良いのは当然なのですが、無いとメリットは大きいです。
水漏れ事故や、騒音とか、外見もすっきりするし。
試験的にやってみたい気もするのですが、怖くてできません。
今は魚も増えましたからね。

e0112379_0421242.jpg

ちなみに設置直後の頃
e0112379_044194.jpg

[PR]
by august999 | 2007-11-04 00:50 | アクアな生活
<< 遅ればせながら またまた暗ーい >>