水洩れ


e0112379_23391791.jpg
昨日の夜の事なのですが。
リビングでネットをやっていると、水槽の部屋から聞きなれない小さい音が聞こえていました。
何回か聞いた後、不思議に思って水槽部屋にいってみると、床が洪水に。
こういう時なかなか的確な行動がとれませんね。
よく調べてみると、濾過槽からポンプにいくまでにCO2の添加口を付けているのですが、そこのL字のガラス管とCO2のチューブがはずれていました。
e0112379_23395174.jpg

水槽の水位から察して、大体3リットル位こぼれたのかな、それでも結構洪水でしたね。
まだ家に居て、割合早く発見できたから良かったものの、留守にしていたと思うと怖かったですね。
とかく配管とかを複雑にしがちですが、こまめに点検してた方が良いですね。
おかげで、ついでにリリィパイプを何ケ月ぶりに洗って、フィルターも洗いました。
[PR]
by august999 | 2007-07-30 23:53 |   filter
<< アクア熱 ベランダでレイアウト >>