空振りついでに

今日は川へ石を探しに行くつもりでしたが、雨に負けてやめておきました。
この連休は無理かな。
さて、うちのリビングに置いてある金魚水槽です。
e0112379_1101577.jpg

コメット20cm位、らんちゅう8cm位、近くの川のフナ10cm2匹がいます。
やはり金魚は金魚鉢がかわいく似合うとは思うのですが、生活しづらいと思いますので普通の水槽で飼っています。
水槽スペックは、60ー30ー30で、濾過はエーハイム2217、エアーリフト底面フィルター、外掛けフィルターと、60cmにしては、過剰な濾過にしていますが、餌の量が多いので、1年半程経過した今、黒髭コケ、藍藻発生中です。
水換えは、ほぼ毎日10リットル、糞もスポイドで吸い取ってやったり、(これは最近さぼり中)120cm水槽よりよほど構っています。
水草はマツモ、アマゾンソードの結構大きな株、ミクロソリウム、ハイグロがありますが、水上に突き出てる葉以外はむしりとられています。
せっかくなので水草を綺麗に繁らせた水槽にしたかったのですが、あきらめました。
e0112379_1284246.jpg

[PR]
by august999 | 2007-07-15 01:33 | アクアな生活
<< 川へは行ったが シュミレーション >>