illegal

最近の気温で発酵が1週間で交換しないときびしくなりました。

それはそうと、この発酵式CO2添加って、厳密に言えば違法っぽいですね。
アルコール度1%以上の酒類は自家製してはダメらしいです。
酒を造っているのではなく、二酸化炭素を造っているのですけどね。
発酵が終わったら、捨てているので問題はまったくないと思いますが。
というのも、この発酵の終わった甘いお酒を捨てるのがもったいないといつも思ってて、何か良い手はないかと思ってぐぐっていたら気付きました。
いつも捨てる時、少し味見をするのですが、結構おいしいのです。
で、砂糖の変わりに葡萄でワインっぽいものを造れないかと。
昔、僕が子供の頃、母親が造っていたのを思い出して。

まあ、葡萄だと見た目もアレだし、100%の果実ジュースなら、見た目もカラフルだし良いかもですね。
しかし、それを飲む勇気がでるかなあ。ひょっとしてすごい美味しいかもしれません。
試しに一度やってみたい。

e0112379_016753.jpg

[PR]
by august999 | 2007-06-29 00:18 |   CO2
<< うらはら 優しすぎる水槽 >>