「ほっ」と。キャンペーン

モサモサ

また序々にモサモサしてきました。
採取のミゾハコベ(中央の奥、左下流木の間にあるのですが)葉が細くなっていて、もしかしたらミズハコベかもしれません。
去年は葉も細くならず、がんがん増えたのですが、今回はほとんど成長しません。
といって枯れるでもなく、多少エビの食害はありますが、トリミングいらずで手間が掛かりません。
同じく採取のヤナギモ(中央流木の後ろ、ひょろっとした草)も9、10ケ月水槽に在りますが、あまり増えません。
どちらも、かなり水流が強い所に生えているので、水流が必要なのかも。

左前景のヘアーグラスがいっこうに元気にならないので、試しにロタラを植えました。
光量は多分足りているので、ロタラが育たなかったら底床が悪いって事になります。

このところ、ちゃんとした水換えはしていないのですが、ほぼ毎日、油膜が結構張るためコップで油膜を掬ってるうちに、10リットル位水換えしている事になっています。
油膜も考え様によっては効率よく水槽の不要分を取れて便利といえるかも。


e0112379_226247.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-19 02:44 | 水景
<< レイコン 派手な狐の嫁入り >>