妄想

素直にADA製品を使えばいいのに、なにか代用できないか妄想してみました。
今日の画像は東京硝子器械さんのサイトのものです。
無断転用禁止とも書かれてはなかったのですが、勝手に使わせてもらっているので、問題があればお知らせください。

ほとんどはCO2の溶解塔なのですが、まずこれ。

e0112379_3203874.jpg
玉入冷却装置とかいう、外側のパイプから水を通して中の気体や液体を冷やすものらしいのですが、
外の下のパイプにCO2のチューブを繋いで、外側の管には水を溜めて、バブルカウンターにする。
外側の上のパイプから出たCO2を中側の下のパイプに繋ぐ、そのとき三つ又を付けて排水パイプと合流するようにする。
中のパイプは結構太そうなのと、玉型になっているので、複雑な水流になってCO2がよく溶けるのではないかと。
上の出口にはリリィパイプかU字管か何か。
バブルカウンター&溶解塔ですね。
上下のパイプの外径は色々あるっぽいですが、そのあたりのコネクト具合が難しそうです。


次は、
e0112379_3441840.jpg
何かそそる形をしています。
トラップ管なので、ソフナイザーみたいに使うか、フィルター配管を分岐してCO2の溶解塔にするかですね。













次は、
e0112379_3492437.jpg
これは、パイプの径が色々あって12ミリとかアクアのサイズに合っているっぽいので
簡単そうです。
一体型っぽいので、ソフナイザーみたいには使えませんね。
溶解塔としても効果も少なさそう。













まだ、色々ありそうなのですが。
ADA買うより高くつきそうですが、実験用のガラス器具ってかっこいいです。
って僕だけかな。
[PR]
by august999 | 2007-05-15 04:05 |   CO2
<< 上からの眺め the morning sun >>