「ほっ」と。キャンペーン

トリミングやら

なにを思い立ったか、トリミングをしました。
モスがあまりにぼーぼー過ぎたので。
流木に付いていたのが大半ですが、底床にも勢力を広げていて、それを取ると砂利やらヘアーグラスも一緒に取れてしまいます。
しかたないので取りますが、草原は貧弱になっていくばかりです。
新芽も出るには出ているのですが、株が老朽化しているのかなあ。
モスだけでソフトボール大ぐらい取りました。

左後ろの茎だけになっていたロタラロトンデフォリアも根元からカット。
多分もう新芽は出ないでしょうけど。
ここの下にはエアーリフトの底面フィルターがあるのですけど、ロタラは結構育ってましたね。

それとなぜか、3ケ月位前消えたニムファがまた出てきました。
画像の右端にあるやつです。
流木の後ろにも5枚、葉があります。
流木がずれて生えて居る所を侵食したので消えたのだと思ってましたが、温度だったのかな?
このところ暖かいので26度位になっているのですが、2度程でこうも違うものかな。
よく解らずですが、嬉しい反面、育ちが早く浮葉をだんだん作りだすので、光りがあたらなくなるので少し困るんですよね。

また、超久々に底床にハイポネックス微粉を注射してやりました。
2ケ月ぶりぐらいかな。

少々のトリミングではあまり雰囲気変わりませんね。
リフレッシュしたい今日この頃。
なんか、ずいぶん言葉が長くなりました。
e0112379_5235833.jpg

[PR]
by august999 | 2007-05-06 05:28 | 水景
<< 徒労 諸々 >>