その後の自作フィルター

設置後2ケ月以上たちますが、いたって順調です。
順調というか、全然汚れないので不思議ではあります。
普通バクテリアのコロニーみたいなのが濾材に付着するはずなんですけどね。
多少は付いてますが綺麗すぎます。
設置してから全然メンテナンスしていないのですが。
リリィパイプの吸水口にはスポンジを付けていて、それは3日程でもみ洗いしないと、詰まりがちになるほどなんですけどね。

濾過がちゃんと出来てないように見えますが、亜硝酸は検知されないし、硝酸も水道水と同じか低いぐらいです。
もう1つのフィルターは流量が少ないので、そのおかげとも思えないし。
濾過槽から出てるホースは例のごとく、どろどろなのですけどね。

CO2の添加部はホースの途中にジョイントパイプで差してるだけですけど、溶解はどうだか分かりませんが、水槽内の濃度は悪くないようです。
もう少し溶解度を上げたいので、かっこいい拡散塔を造ろうと思っているのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。
e0112379_083217.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-24 00:12 |   filter
<< 音楽とアクア 浮気心 >>