甘いお酒

今回の発酵は17日持ちました。
昨日、発酵が弱まったので水を足したのですが足してもさほど復帰しませんね。
今回は重曹を少し入れたのですが、やはり幾分か長引きました。
重曹を入れるか否かは環境によってですかね。
入れないほうが沢山発酵しますが、重曹が少量ならさほど変わらないような気もします。

発酵する勢いですが、うちは加熱して発酵させているので、大体1月に小型ボンベを2本使いきるのと同じぐらいです。
小型ボンベの時と同じ偽ビートルカウンターを使っているので大体そのぐらいかと。
なので電気代を入れても随分コストは低いです。

前にも書いたのですが、小型ボンベがあるのになぜ使わないかというと、安上がりというのもありますが、ボンベ代よりも空ボンベが出るのが気に入らないのです。
あれを燃えないゴミに出すのが抵抗があるのです。
アクアショップって空ボンベは引き取ってくれませんよね?
ミドボンの手もありますけど、嫁さんが、、、。
e0112379_4521492.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-20 04:53 |   CO2
<< 浮気心 minority >>