Zacco platypus

写真がどうしてもちゃんと撮れません。
うちの水槽の住人オイカワです。
学名もザコとは。
去年の夏、採取して、3匹居たのですが、2匹は飛び出しで死にました。
生存競争に敗れて小さいままだったのですが、1匹になったので少し大きくなってきました。
生存競争に敗れた方が長生きするとは、うさぎと亀のようですね。
オイカワは成魚になると、雄はヒレも伸びて極彩色になって、熱帯魚より綺麗なぐらいになるのですが、遊泳力が強くライズしやすいので、オープンアクアだと飼っても長く生かすことが難しいです。
このオイカワも4回飛び出しています。
運がいいのか僕が近くに居たので、いまだに生きてます。
稚魚も端正で綺麗なのですが、もう水槽には入れられないかな。
e0112379_2491270.jpg

[PR]
by august999 | 2007-04-12 02:51 | fish
<< water charm's blog >>