ミジンコ?

前の記事でフィルター内にいるエビを観察していたら、なにか小さなものが動いていました。
おお、これはミジンコ類だと思い、よくよく観察してみると。
シッポみたいなものがあるので、これはカイミジンコの仲間かな?
あと、シッポがなくて、丸いだけのも居ます。
1ミリあるかないかぐらいの大きさなのでよく解らないのですが、結構たくさん居ます。
よくアクアのサイトでミジンコを観察しているのがありますが、この水槽ではいくら観察しても見つけたことがなかったのです。
ミジンコはデトリタスを食べたり、またミジンコ自体が魚の餌になるので、生態系のバリエーションが広がったという気がして、うれしい発見でした。
画像は少しは写るかなと試みましたが、無理でした。
白い点みたいなのがそれですが、ゴミもあるのでなにがなにやら。

e0112379_1195712.jpg

[PR]
by august999 | 2007-03-16 01:25 | fish
<< welcome 努力したエビ >>