「ほっ」と。キャンペーン

久々の手入れ

少し余裕ができたので、トリミングしたりガラスの苔を落としたりしました。
外部フィルターの吸水口にはリリィパイプを付けているのですが、
エビの稚魚を吸い込みそうなのでストレーナースポンジを無理矢理つけてますが、
三日ぐらいで、結構な量のえびの糞や真っ黒な垢のようなものが溜ってます。
もう2週間ぐらい放置していたので、すごかったです。

最近ヘアーグラスの調子が悪いですね。
底床が川砂と採集した川の砂利なので水草にはさほど有利ではないのはわかっていますが、ヘアーグラスを植えたときは少ない株数でもどんどん増えて2ケ月もしないうちに、床いっぱいに育ったのですが。
理由として考えられるのは、
床が締まってきた。
温度が低い。(うちは22、3度です)
床が汚れている。
水換えが頻度がすくなすぎる。
多すぎてわかりませんね。
水草の調子がいいとマリモみたいな苔は少なくなると思いますけど。
e0112379_21443953.jpg

[PR]
by august999 | 2007-03-04 21:46 | 水景
<< moss green ブログの利点 >>