ボンベ交換

炭酸ガスの小型ボンベを交換しました。
うちのメインの炭酸ガス添加は発酵式なので小型ボンベのスピコンは極少量にしていたので、3ケ月も持ちました。
これではあってもなくても同じようなものですね。
今日交換したものもいれて、あと4本あるので1年ぐらい持つことになります。
パレングラスももう何ケ月も洗浄してません。
少し汚いですがエビがセラミックの部分を掃除してくれるので気泡はそれほど大きくなりません。

パレングラスの洗浄は結構めんどうですね。
リリィパイプなどは2ケ月位は洗わなくても大丈夫だし、洗浄に時間もさほど掛からないですが、
パレングラスをいつもきれいにしておく為には2週間に1回は洗うことになるし、
洗うときも塩素を落とすために手間が掛かります。
チューブの抜き差しで割る事も多いし。実際うちは割れたものをバスコークで直して使ってます。
e0112379_2258592.jpg

[PR]
by august999 | 2007-02-25 23:02 |   CO2
<< a place in the sun 母親ゆずり? >>