メダカ

うちのメダカです。
7匹います。これも近くの川で採集したものです。たぶんクロメダカだと思います。
1つ今でも不思議なことがあるのですが、今居るメダカ達は去年の夏に採ったものですが、その前にもメダカは居ました。
その居たメダカ達は、昔僕が採ったメダカを友達に里子に出して、それを友達が繁殖させたものを、また僕が譲り受けたもの達でした。
数は忘れましたが、10匹位は居たと思います。
それで、去年の夏に採集したメダカを同じ水槽にいれると、3、4日で前からいるメダカ達が2、3匹生き残っただけで、死んでしまいました。
グッピーエイズというのがあるらしいけど、それ的なものだったのでしょうか。
それまでピンピンしていたので、理由がわかりませんでした。
そういう事もあるので、安易に放流もこわいということですね。

それはさておき、やっぱりもう少し数がほしいですね。
50匹ぐらいの群泳を見たいですね。
クロメダカは数が減っていて絶滅が危惧されていると言われてますが、本当ですかね。
近くの川はすごく沢山いますけどね。
e0112379_1444743.jpg

[PR]
by august999 | 2007-02-20 01:46 | fish
<< 母親ゆずり? 自作フィルター試運転中 >>