オールガラスフィルター?

年期もののガラス瓶で自作外部フィルター。
瓶に気泡が入っていて風情があります。

とりあえず手持ちのパーツと近くの100均ショップを散策して組んでみました。
濾過槽への給水口はレイシーのホースジョイントにOリングの適当な大きさのを付けました。
出水口は100均ショップでお風呂の水抜きゴム栓(チェーンが付いてるやつです)の中央のブッシュを取ってエーハイムの12パイ(変換が解らない)のエルボーをねじ込みました。
これでいちおう水漏れチェックのために半日、ポンプで水槽の水を回しました。
水漏れはなかったのですが、停止した後、かたずける時に給水口のホースを緩く付けていたためにホースが抜けて、やってしまいました。
バスタオル3枚分程。おかげで床がきれいになりました。

画像にあるU字管みたいなものは、ワンタッチフィルターOT-60のものです。
これを付けたのは、出水口はゴムでデリケートなのでホースを固定する為と、U字の途中に穴があるので、ここからCO2を添加するためです。
ちょっと汚いしガラスでいきたいところですが、どっちみちここはドロドロになると思いますからね。

あとは濾材だけですが、黒っぽいものでないと汚れが目立ちそうなのと、自然素材でいきたいのと、目詰まりが怖いので、大きめの溶岩石濾材でいこうと思ってます。
たぶん濾材が入るとまたいろいろあるかもです。
e0112379_3392589.jpg

[PR]
by august999 | 2007-02-08 03:48 |   filter
<< CO2添加テスト 静寂と壁紙 >>