「ほっ」と。キャンペーン

マリモ?

うちの水槽にもコケがたくさん出てます。
ガラス面は緑色のコケで1週間で見通しが悪くなります。
メタハラと32wの当たる所だけなので、照射時間を減らせばいいのかも。

黒髭は流木に結構付いてますが、えさの量に比べれば少ないかもしれません。

今一番の問題は画像のコケです。(手が反射してますね、すみません。)
解りずらいとおもいますが、中央にある緑の奴です。水中に浮かして撮ってます。
これがかなりの範囲の下草の部分と流木には活着しています。
アオミドロっぽいですがトロロ感はなく、結構しっかりしています。
実はうちには金魚水槽がもう1個あって、そこに直径10cmはあろうマリモを入れてました。それを金魚がバラバラにしてしまって、その破片が再生するかも、と思い120cm水槽に入れていたのでした。

そのマリモと感じはそっくりです。

たぶんマリモです。
こまめに取り除けばいいのでしょうが、かなり大変です。
それでも緑色なので、自然感はあるのでいいかな、とも思っています。
このコケとウィローモスでヘアーグラスが負けそうです。

それと、最近今まで見た事もないコケが出てきたので今度紹介しますね。
e0112379_3514584.jpg

[PR]
by august999 | 2007-02-01 03:58 | water plants
<< ケチケチ 水槽台 >>