メタルハライド

120cm水槽のメインのライトです。
お店とかに使うダウンライトそのまんまです。
電球は岩崎ハイラックス、6500k、散光タイプ。
ヤフオクで落札しました。2個で15000円位。
幅でいうと2個使うのがいいのでしょうが、電気代も気になるし、
安定器の発する高周波も気になるので1台で使ってます。
電源から安定器、安定器から灯具のコードは自作しました。
安定器から灯具までのコードは2メートル以内で許容量のでかい線を
使わないと危険らしいです。
外観は無骨ですが、むしろ僕的にはADAのメタハラよりこっちの方が
好きですけどね。
球が真空管のようでかっこいいです。
メタハラの良いところは明るいのはもちろんですが、点灯したときに、
序々に明るくなる時に、緑がすごい綺麗です。
e0112379_21234056.jpg

[PR]
by august999 | 2007-01-15 21:24 |   lighting
<< ピペット アンド カボーションルビー こだわりという程の事でもないですが >>