「ほっ」と。キャンペーン

コントロソイル

e0112379_0342540.jpg


バクトコレーションを設置して2週間ほど。
随分水の透明度は増してきました。
やっぱ濾過は大事ですね。

レイアウトの方は後景にヘアーグラス植えました。
ショートヘアーとヘアーグラスのみで広くて爽やかな感じを出したかったのですが、
奥行きのない水槽に加えて石をこれでもかと入れているので、
あまり広大な感じは出ませんでした。

なので少し方向転換して、
他にニードルリーフルドウィジア、ポタモゲドンガイー、クリプトコリネパルバ、オークロ。
ストック水槽に、かろうじて生きていた水草も一緒に植えました。
遠景から、もう少し近景になった感じ。

でもストック水槽にあった水草は萎縮しているのばかりなので、
ちゃんと育つかは謎です。
もう時間もないですからね。

それというのも、今回ソイルはコントロソイル使ったのですが、
いつも使っているアマゾニアに比べて生長スピードが少し遅いですね。
栄養分が違うのでしょうね、アマゾニアみたいに藁とかゴミ的なものが少ないですからね。
でも育たない訳ではなく、ちょっと遅い感じです。

ショートヘアーグラスも1ヶ月半は経つのですが、どうも密度が増しません。
これは栄養分もあるでしょうが、
多分コントロの粒の大きさかなとも思います。
コントロのノーマルはちょっと粒が大き過ぎますね。
それとアマゾニアに比べて比重が小さいような気がします。
粒も大きいので通水性は良さそうですが、
軽いので底床がいつまでも締まらなくて根が張りにくそうな感じがします。
パウダーを混ぜると良いかもですが。
水草によって変わるでしょうけどね。
[PR]
by august999 | 2010-04-27 00:40 | 水景
<< 金魚水槽の変化 bact colation >>