人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009世界水草レイアウトコンテスト出品作

皆さん晒しておられるようなので、僕も。







2009世界水草レイアウトコンテスト出品作_e0112379_22394994.jpg

(クリックで少し大きくなります)


【タイトル】 静かな朝


【世界ランキング】 16位



【水槽サイズ】幅120㎝ 奥行き30㎝ 高さ45㎝


【水草】キューバパールグラス・ボルビティス・ミクロソリウム本ナロー・ミクロソリウム・ショートヘアーグラス・ウィローモス・ウォーターフェザー・ファインリーフラオススプライト・バリスネリアナナ・リシア

【生体】ラミーノーズテトラ・ミナミヌマエビ

作品集だといつものように暗めで、石のモスの緑色が殆ど黒くて。
実際は飛ばし気味なくらい明るくしていたのですが。


反省としては、
後景が雑でした。
ボルビの後ろにラオススプライトとバリスネリアナナを植えているのですが、
時間が足りなくてショボショボでした。
ボルビももう少しトリミングで葉を小さくしたかった。

後、前面の白砂が汚い。
撮影も少し慎重さが足りなかったかな。
テクニックは無いのはしかたないにしても、
気泡が多過ぎるし、魚ももう少し良いポイントがあったはず。
それと、これは作品集見て思ったのですが、
バックグランドを白じゃなくて、もう少し凝った方が良かったかな。(グラデとか)

これは、レイコン的にはマイナス技なのですが、
石に白砂を少し降りかけて、湧き水がチョロチョロ湧いている風情を出したかったのですが、
効果があまり分からない中途半端な感じになりました。



しかし今回は去年より綺麗な作品が多かったように思います。
来年の事を思うと果てしない感じがしてきました。
まあ、ぼちぼちやろう。
by august999 | 2009-10-23 23:08 | 水景
<< そろそろ妥協 NAパーティー行ってきました >>