NAパーティー行ってきました

NAパーティー行ってきました。
やはり入場、受付の所は緊張します。
去年なんかここで帰ろうと思ったくらい。
子供連れていったのに。

しかし今回、写真はほとんど撮っていません、忘れてました、すみません。


まずは上位の作品がどんどん映し出されていきます。
僕の水景は何と山﨑先生のベストアクアリウム賞をいただきました。
山崎先生に温かいコメントもいただいて、あー来た甲斐があった。

どんどん上位になっていきます。
変則的な手法は使っていても割と全体的には奇抜なのは少ない感じです。

グランプリは拍子抜けするぐらいオーソドックスな感じでした。
でも天野氏含め3人もの審査員がベストアクアリウムに選んでいたので、
僕の方がレイコンに対する意識が湾曲しているのかもと思ったりもしました。
斬新なアイデアばかりが重要な訳ではないんですね。


次は天野社長による必勝セミナー。
ZEROさん(29位)の水景が最初にぶった切られます。
かなり色々言われてました(笑)。
でも割とソフトかな、去年の僕の斬られかたより。
でもこの企画いつもなかなか勉強になります。
この企画は楽しいので続けてもらいたいですね。

そしてセミナーの最後に今年の問題作の登場。
35位の水景なのですが、(ちなみに去年の2位の方のです)
ここでの何が問題かというと、
レイアウト素材や構図が前の作品と似ているかどうかって事。
実際構図はかなり変わっていると僕は思ったのですが、
というか去年より良いなと思ったくらい。
結局35位になっているのですが、
多分、それがなければグランプリにかなり近いと思いました。
これからはその点に厳しくなるそうです。



そして授与式。

e0112379_4442088.jpg

子供に撮ってもらいました。
どうも喜びを伝えるポーズができない僕。
ブロガーの方からは吐きそうなポーズに見えたらしいです(笑)。

グランプリの方はすごく嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました。



今回のパーティーは去年より、というかなかなか良い雰囲気で、
いいパーティーだったと思います。
立食の量も質も随分良くなってたし。
参加者もフレンドリーというか雰囲気が良かったです。
石組チャレンジとかまた一回戦敗退してほとんど見てなかった身で偉そうですが。

サプライズもありました。
ゲストでアーティストの村上隆氏と小説家の市川拓司氏が来ていたのですが、
実は僕がアクア、特にレイアウトを始めるきっかけになったHPがありまして、
それが市川拓司氏のHPなのです。
なので、その事を伝えたくてお話することができました。
フィールドで採取した水草などを育てるスタイルなのですが、
採取してる川も同じ川なので少し話しが盛り上がりました。

そんなこんなでパーティーは終了です。
普段、アクアについて語ったりすることは無いに等しいので、
自分のテンションをどうもっていって良いのか解らない不思議な時間です。
で、この後、ブロガー同志の2次会になるのですが、
その頃には割と自然体になれてきました。
でも案外水草の話はあまりしてないような。
他愛も無い話だったろうと思いますけど去年と同様、何となく楽しい時間でした。
[PR]
by august999 | 2009-10-19 05:10 | アクアな生活
<< 2009世界水草レイアウトコン... 試行錯誤中 >>