人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流動フィルター破損

昨日、夜家に帰ってみると、30キューブ水槽がやけにうるさい。
よくみると水位が下がって外掛けフィルターの落水音でした。
水位が低いって事は水漏れか!って回りを見渡すも水は浸っていない。
よくよく見ると流動フィルターのパイプが折れて停止している。
そうしていると嫁さんが起きてきて、
どうも何かかたづけをしている時に何か落下させて、
パイプが折れたらしい。
水は拭いてくれてたようです。
もともと水位が下がると水中ポンプを上の方に設置しているので、
水漏れはさほどしない仕様でしたが、
3、4リットルはこぼれた模様。

やはりガラスは脆いですね、これからは万全の注意をはらいたいと思います。

流動フィルター破損_e0112379_22241445.jpg


これは直して使うのは無理っぽいですね。
またオークションに出てこないかな、
最近たまに覗くけどあまり良い物出てきてないような。

レイコンもほぼ後1ヶ月になりましたね。
後ろ左右にバリスネリアナナを申し訳程度の植えてみました。
少し流れとか遠近感とか意識して。
ストック分は少な過ぎなので、追加しようかな。
近々テスト撮影してもようかと思ってます、よければ本番になる気で。


追記

takaizamiさんのリクエストにお答え。

給水の先っぽがよくわからないのですが、水の入口は粉々に粉砕していたので、
過去の画像から拾ってきました。
水の入口は外径10ミリで出口と同じ形状です。

流動フィルター破損_e0112379_3333429.jpg




で、トラップの中の形状ですが、少し見難いかもですが、

流動フィルター破損_e0112379_335320.jpg
流動フィルター破損_e0112379_333493.jpg

このように小さい穴(1ミリ位)が7つ空いてます。
うちのポンプ600ℓ/1hだとフィルターを稼働させると、
見た感じ流量が半分ぐらいになりました。
でも大きなゴミが入らない工夫をしていると詰まる事はなかったです。(稼働は2ヶ月弱ですが)
ここの形状はもっと負荷が少ない方が良いかもですね。
後、このままだとしろたまが水槽に流れ込むので、
園芸の底鉢ネットを丸くカットして出口付近に着けてます。(奥の黒いもの)
by august999 | 2009-04-23 22:33 | filter
<< 撮るには撮ったが 後景どうしようかな >>