石、石、石

今回は石探し特集。

少し前、子供の春休みに帰省しました。
家族で超久しぶりに潮干狩りにいって。
瀬戸内の小さな島なのですが、親戚の船に乗せてもらって渡りました。
まあ、アサリはそれほど採れなかったのですが、
そこに何やら良さげな石が。

e0112379_2161231.jpg

なんとなく万天石っぽい。
海水に浸食されてぽろぽろっと脆い石もありますが、結構しっかりした石もあります。
少しいただいて帰ろうと思っていたのですが、
アサリに夢中になっていて忘れてしまいました。
船で渡らないとなので、なかなか来れないので失敗したかな。

それと、次は写真がないのですが。
実家の近くに大きめの川があって、そこにも探しに行きました。
当てにしてなかったのですが、
そこそこ良い石がありました。
丁度、今レイアウトに使っている感じの質感。
ここはまた来れるので、また夏にでも帰省したら集めようかな。
宅配便で送る事になりそうだけど。


そして今日。
子供と近くの河原に桜を見にいきました。
おにぎりを食べて、桜もほんのちょっとなので、
ついでに川を散歩しました。
大きな工事をしていたのですが、もう終わったのか柵が外されていて、
川入れるようになってました。
そして、護岸用か石がぼこぼこあります。
この工事は従来、そこにあった土壌を使うと書いてあったのですが、
このなにあったっけ。
なかには良さそうな石もあります。
これは、この上に砂利か何か敷くのかな。
今がチャンスな感じですが、こう整備されていると、ちょっと採り難い。



e0112379_21195342.jpg

[PR]
by august999 | 2009-04-07 21:21 | 石組
<< 後景どうしようかな うむむ >>